北原 規稚子
北原 規稚子
MICHI inc.
代表取締役CEO
2002年にライオン株式会社へ入社。
営業を経て、ライオン史上最年少の27歳でブランドマネージャーに就任し、ボディケアの新ブランド立ち上げに従事。
産休・育休を取得し復帰後、2010年に株式会社資生堂へ入社。
TSUBAKI、ELIXIR等のブランドマネジメント、MAQuillAGE等メイクアップ領域のマーケティング部長を経て、2021年からは副CMO、マーケティング本部長、新価値創造マーケティング本部長等マーケティング組織を広く管掌。
ELIXIRではBMとして、"つや玉で肌を最高の味方に"というベネフィットを軸としたリブランディングで日本におけるスキンケアシェアを6位から1位に導き、しわ改善の新市場創造プロジェクト等をリード。
MAQuillAGEではVPとして、ベースメイクの概念を変えるコンセプトリニューアルや、コロナ禍でのマスクにつきにくいBBクリームの開発、美容部員のSNS発信活動立ち上げ等、時代の変化を捉えた新しい価値創造でベースメイクシェア1位、メイクカテゴリー1位を達成。
その他、コーポレートを横断して社会価値と経済価値を両立する"表情プロジェクト"、"Hand in hand プロジェクト"、"みんないい顔プロジェクト"、"ファンデ美容液プロジェクト"等、複数の全社プロジェクトのPMOとして、5つの社長賞受賞プロジェクトをリード。
現在は株式会社MICHIを立ち上げ、化粧品以外のブランディングやコンセプト開発にも携わる。

日本マーケティング協会(JMA)常任理事
マーケターキャリア協会(MCA)理事
マーケティングギルドコミュニティ(MGC)参画
ジャパンアートエンターテイメント(JAE)CMO/Brand Creator
その他 複数企業の外部顧問に従事
参加セッション
[A-1] 生活者と音声広告
[C-4] 今まで、「じゃないほう」だった市場で価値を創造する
閉じる